仰天ニュース【カカオ・ココアパウダーダイエット!ブラウティア菌で太りにくい体質になる?20kg痩せた理由などを紹介!】

ダイエットダイエット・健康
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年8月8日放送の仰天ニュースで、ココアパウダーダイエットについて紹介されました!

カカオを食べ続けることで、太りにくい体質になったという大塚さんは、このココアパウダーダイエットで20kg痩せたんだそうです!

今回は、そのダイエット方法と理由などについて紹介します!

カカオ・ココアパウダーダイエットが話題!


カカオ・ココアパウダーのダイエットのやり方

・カカオ成分が多く糖類がないピュアココアをスプーン1杯を直接食べる。
・食事制限をする。
・運動を継続する。

といったダイエット方法です。

このダイエット方法で、64kgから44kgへと20kgのダイエットに成功しています。

ココアの原料であるカカオには、食物繊維が豊富に含まれています。
腸内で糖や脂質を伴って、排泄されるため吸収しづらくなると言います。

ブラウティア菌でカカオで太りにくい体質になる?

慶應義塾大学先端生命科学研究所の福田特任教授曰く、短鎖脂肪酸が多くあることが要因だと言います。

腸のバリア機能を高め、肥満になる成分をブロックしてくれると言います。

また、腸のぜん動運動を助け、排便を促してくれる効果が期待できるとのこと。

でも、元々太っていたのになぜ太らない体質になったのか?が気になりますよね。

それには、ココアパウダー(カカオ)を、1年間ずっと食べ続ける食習慣が、腸内環境の変化を促したかもしれないと言います。

カカオを摂取すると、短鎖脂肪酸を作るブラウティアという腸内細菌がお腹の中で増加する可能性があると言います。

ただし、腸内環境は個人差があるので、同じような効果を得られるのか?と聞かれると、それはわからないといいます。

ですが、今回ダイエットに成功した大塚さんは、ブラウティアという菌が平均の1.5倍ほど多かったとのこと。

まとめ

仰天ニュースで紹介されたココアパウダー(カカオ)ダイエットには、

・カカオを取ることで腸内環境が変化した可能性があるということ。
・ただし、腸内環境には個人差があるため、同じ効果を得ることはわからないということ。

という特徴があることがわかりました。

でも、個人差があるなら継続しても失敗してしまうかも・・と不安に思いますよね。

そういった方は、個人差や努力に頼らず、医学の力で痩せるダイエットも検討してみるといいかもしれません。
>>食事制限・きつい運動なし!医学の力で無理せず痩せる〇〇ダイエットとは?


タイトルとURLをコピーしました