【あさイチ】芋煮のレシピを渡辺あきこさんが伝授

芋煮レシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年10月23日放送のあさイチで紹介された芋煮の作り方についてまとめます!

料理研究家の渡辺あきこさんが教えてくれました。

芋煮のレシピ

芋煮の材料(2〜3人分)

・里芋    6〜8個
・こんにゃく 125g
・牛薄切り肉(5〜6cm長さに切る) 140g
・しめじ  (根元を除いてほぐす) 100g
・ネギ   (2cm幅の斜め切り)  1本分
・だし   カップ4
【A】
・醤油   大さじ1
・酒    大さじ2
【B】
・醤油   大さじ2
・砂糖   大さじ1+½
・七味唐辛子 お好みで

芋煮の作り方

1)里芋は、洗って表面を乾かし、上下を切り落として皮を剥きます。2〜
3等分に切り、塩(少々)をまぶしてもみ、洗って表面のぬめりを取ります。こんにゃくは、一口大にちぎって約2分間茹でます。
2)鍋にだし、1)の里芋とこんにゃくを入れて煮立ったら、弱火でふたをずらして10分間煮ます。【A】を加えて、里芋が柔らかくなるまでさらに、弱火でふたをずらして10〜15分煮ます。
3)【B】を加え、しめじ、牛肉を入れて煮立ったら、アクが出れば取り、ネギを加えて弱火でふたをずらして約3分間煮ます。器にもり、お好みで七味唐辛子をふれば完成です。

まとめ

今回は芋煮についてまとめてみました。
芋煮って野菜もたくさんで、あったかくて美味しいですよ(^^)
山形の郷土料理、ぜひ作ってみてください。

・同番組で放送された、にんにくレシピもまとめたので読んでください。

タイトルとURLをコピーしました