【バリューの真実】ドーナツのレシピを北西大輔さんが伝授

ドーナツレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年10月31日放送のバリューの真実で紹介されたドーナツの作り方についてまとめます!

パティシエの北西大輔さんが教えてくれました。

ドーナツのレシピ

ドーナツの材料(約6個分)

・薄力粉(ふるっておく)  280g
・ベーキングパウダー    6g
・砂糖           50g
・塩            1g
・ハチミツ         50g
・バニラアイス       132g

ドーナツの作り方

1)薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を耐熱ボウルに入れ、10回ほど混ぜます。
2)バニラアイスを電子レンジで温めます。600wなら50秒、500wなら1分。
3)バニラアイスが溶けたら、オーブンを180度で予熱します。
4)薄力粉が入ったボウルに、溶かしたバニラアイスとハチミツを入れて混ぜます。
5)粉が混ざり、そぼろ状のダマができてきたら手で10分ほど混ぜ合わせます。
6)生地の厚みが同じになるようにし、生地が四角くなるように伸ばします。
7)その後、縦に6等分になるようにカットします。
8)1本をおよそ20cmに伸ばしていきます。
9)端と端を繋ぎ合わせて、リング状に丸めます。
10)形ができたら、オーブンに入れ180度で17分焼いて完成です。

まとめ

今回はドーナツについてまとめてみました。
焼き上がった後に、チョコやフルーツをトッピングしても良いそうです。
簡単に焼きドーナツが作れるので、ぜひ試してみてください(^^)

・同番組で放送された、こちらのスイーツレシピも読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました