【画像】細川隆一郎の家系図が華麗すぎる!父隆元や娘息子&孫情報も

細川隆一郎,家系図政治

自民党の高市早苗さんが大好きな先生と豪語する細川隆一郎さんとはどのような人物なのでしょうか?

今回は、細川隆一郎さんの家系図を紐解き、そのエリート家計を深堀します。

Sponsored Link
 
広告

【画像】細川隆一郎とは誰で何者?

こちらが細川隆一郎さんです。

生年月日:1919年1月1日
出身地:熊本県 (生まれは福岡県小倉市・現在の北九州市)

2009年8月25日に90歳で人生に幕を閉じられました。

生前は、政治評論家として活躍されていましたね。評論家やコメンテーター・さらにはタレントとしてラジオパーソナリティを務めるなど、多岐に渡りご活躍されていた方です。

隆一郎さんは、戦国大名細川ガラシャさんの長男の忠隆の子孫であるとのこと。

よくわからないですよね。w

ちなみに、この細川ガラシャさんというのは、明智光秀の娘になります。

ここで、知っている名前が出てきましたね。

この辺りで多少、その家計が凄いことがおわかりいただけたでしょうか。

また、お名前を聞いて「名前がかたがな?」と思われた方もいらっしゃると思います。

それについてサクッと解説します。

細川ガラシャさんは当時キリスト教を信仰されていたようです。

そして、改宗したことによりお名前が変わっています。

色々と大変な時代と生涯を送ってきたようです。

ですが、その影響力は絶大であったようです。特に細川ガラシャさんがある戦略をやめさせたことで、有名です。

それが、

諸大名の妻子を◯質にとる戦略

なのだそうです。

どのような背景でそれほどの影響力を得たのについては、少々語るのに時間がかかりますからここでは割愛させていただきます。

ここで、言いたいのは細川隆一郎さんの末裔は超絶凄いってことです。

Sponsored Link
 

【画像】細川隆一郎の先祖は戦国武将「細川忠興」だった!

明智光秀の娘の長男の子孫であることを上述しましたが、それ以外にも超大物が細川家にはいらっしゃるようです。

まず、細川隆一郎の家系図に迫るとあるお主にたどりつきますよ。

それが、細川忠興(ほそかわただおき)になります。

細川忠興を簡単に紹介すると、織田信長に仕え数々の構成を上げた方になります。

加えて、豊臣秀吉や徳川家康にも重宝された、天下人の右腕となる人物です。

細川家とはそういう家系です。

そして、この忠興は、上述した明智光秀の娘である玉子(細川ガラシャ)と結婚しています。

細川ガラシャさんの肖像画は残っていないようで、あくまで再現のものであるようです。

そして、この二人の間に忠隆が生まれます。

これが、細川隆一郎さんの先祖になるということです。

ざっと家系図をまとめた画像が以下のものになります。

細川隆一郎,家系図

テレビ番組でも取り上げられるその家計は、華麗すぎるがあまり現代においても注目されていますということで、細川隆一郎さんの先祖についてはこんな感じです。

Sponsored Link
 

細川隆一郎の父や娘孫はどのような人物なのか

細川隆一郎さんの家族構成等を紹介します。

父:細川隆元(たかちか)
娘:細川珠生(たまお)
息子:細川隆三(りゅうぞう)

まずは、父の細川隆元さんから解説します。

Sponsored Link
 

細川隆一郎の父・隆元はどんな人?

細川隆一郎,家系図

出典:japan-indepth

こちらが、細川隆一郎さんの父の隆元さんです。

父の隆元さんは、日本社会党から出馬し衆議院銀を一期勤め上げられました。

その後は、政界から離れ政治評論家に転身し、さまざまな活動をされています。

Sponsored Link
 

細川隆一郎の娘と息子は何してる?

続いては、娘と息子さんについてです。

まず、娘さんから紹介します。

娘さんは細川珠生(たまおというお名前です。

現在の年齢は54歳で、政治ジャーナリストとして活動されています。

東京都出身で大学時代には。ペパーダイン大学政治学部に1年留学をされた経歴もお持ちです。

帰国後から、政治ジャーナリストとして活動を開始され、テレビでも父の細川隆一郎さんと幾度と共演をされています。

続いては、息子の隆三さんについてです。


お顔を拝見して、あっ!この人なのか!

となりました。管理メディアが引っ張りだこで、よく見る印象です。家系として、政治評論家の家系であるということですね。

父親譲りのわかりやすい解説ですよね。個人的には次世代の田崎史郎さんぐらいのポジションにいる方だと思いますね。

ちなみに、2019年3月にテレビ朝日を退職し現在はフリーとして活動されています。

Sponsored Link
 

細川隆一郎の孫は日本史の博士だった!

細川隆一郎さんのお孫さんに当たるのは、過去にテレビ出演もされていた珠生さんの息子さんのようです。

これ以降の情報はありませんが、中学3年生の時にアメリカに留学をされているとのことです。

細川珠生さんのインスタグラムでは、息子の誕生日を久々に祝えたことを喜ぶ投稿がありました。

この投稿が2021年のことですから、現在は18歳となるのではないでしょうか。

今後、母と同じ政治ジャーナリストの道を進む可能性が高いのかなと思いますね。いずれ、テレビで拝見できる日がくるような予感がいたします。

【画像】野田聖子の夫・職業&仕事は専業主夫!現在までの経歴 他
野田聖子さんの夫の野田文信さんが「会津小鉄会」傘下の「昌山組」に所属していた元暴力団員だったと認定されました。野田聖子さんの旦那さんは一体何をしているのでしょうか?現在の職業や仕事、現在までの経歴についてまとめます。

ということで、これにて今回は終了です。

華麗すぎる家系図いかがでしたでしょうか。これからも細川家の活躍が楽しみであります。

広告
政治芸能
Sponsored Link
 
RINCON BLOG
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました