【ララライフ】スパイスカレーレシピを坂井真紀さんが伝授!

レシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年6月9日放送にララLIFEで紹介された、豚ひき肉を使ったスパイスカレーの作り方についてまとめます!

監修してくれたのは、スパイス料理研究家の一条もんこさんです。

スパイスカレーのレシピ

スパイスカレーの材料

玉ねぎ
サラダ油 大さじ2
にんにく 小さじ1
しょうが 小さじ1
塩 小さじ 1/2
トマト 100g
クミン 小さじ2
ターメリック 小さじ1/2
チリペッパー 小さじ1/2
豚ひき肉 200g
牛乳 100cc

黒コショウ お好みで適量使用
醤油 お好みで適量使用

スパイスカレーの作り方

1)玉ねぎをみじん切りにします。
2)鍋にサラダ油をひき、玉ねぎを入れて中火で炒めます。
玉ねぎを焦がしていきますが、なるべく触らないように注意してください。
炒めるというよりも、「焦がす」ということを意識してください。
焦がすことで玉ねぎの旨みを引き出します。
焦がし過ぎには注意です。
3)7〜8分炒めると、焦げ茶色になります。
焦茶色になればオッケーです。
4)にんにくと生姜を入れます。
5)塩とトマトを入れて、馴染ませます。
6)クミン、ターメリック、チリペッパーを入れて、馴染ませます。
ここまでで、スパイスカレーの「種」は完成です。
好きな野菜などを入れて、アレンジすることもできます。

7)豚ひき肉、牛乳を入れて絡めます。
8)沸騰したら混ぜながら、5分加熱します。
9)水分が飛べば完成です。
お好みで黒コショウと醤油をいれるのもおすすめです。使わなくてもオッケーです。

まとめ

今回はスパイスカレーについてまとめてみました。

チリ、クミン、ターメリックがあるだけで、簡単にスパイスカレーができるそうです。

それに、スパイスはカレーだけでなく、色々な料理に使えるので、汎用性があっていいですよね。

・同日紹介された、スパイスカレーに合うドリンク「チャース」のレシピ

・坂井真紀さんの思い出の味、名店「ディラン」のチキンカレー再現しレシピはこちら

タイトルとURLをコピーしました