あさイチで猫背体操のやり方を中村格子さんが紹介!

猫背ダイエット・健康
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年6月14日放送のあさイチで、猫背体操のやり方について紹介されました!

教えてくれたのは整形外科医の中村格子さんです。

猫背体操が話題!

猫背体操の効果の理由

猫背体操は、巻き肩・猫背・反り腰などの姿勢を改善する効果が期待できます。

姿勢が悪いと老け見えしてしまいますが、猫背体操で柔らかくすることで姿勢を改善できると言うこと。

猫背体操のやり方

猫背体操の呼吸法

1)骨盤を立てることを意識して、椅子に座ります。
まっすぐ前を見て、姿勢をただします。
2)胸の下のラインでメジャーを一周させ、息を1回吐きます。
肺に空気が入っているか、メジャーなどで確認します。
3)3秒で吸って、5秒で吐きます。5〜10回繰り返します。

肺を広げることで、曲がってしまった胸椎を戻すことができると言います。

巻き方改善エクササイズ

1)肩を外側に開くイメージで、肘を脇につけ腕を開きます。
朝晩10回ずつやります。

肩の可動域が広がり、背中の筋肉の刺激になると言います。

猫背改善エクササイズ

1)椅子に座った状態で、後ろに手を引きます。
この動作を10回繰り返します。
2)手の位置を後ろでキープしながら、二の腕を意識して外側に5回まわします。

まっすぐ後ろに腕を引くことがポイントです。

まとめ

姿勢が良くなると、雰囲気が変わりますよね。
ダイエットしなくても、若見えできるなら試してみたいですよね♪

・中村格子さん監修の「神ストレッチ」もおすすめです

タイトルとURLをコピーしました