【デイデイ】炊き込みご飯のレシピをプロの料理人が伝授!

炊き込みご飯レシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年11月6日放送のデイデイで紹介された炊き込みご飯の作り方についてまとめます!

炊き込みご飯のレシピ

さつまいもといぶりがっこの炊き込みご飯の材料

・バター  30g
・さつまいも 130〜150g
・お米   2合
・塩    少々
・水    400cc
・醤油   小さじ2
・粉チーズ 大さじ2
・顆粒コンソメ 小さじ1
・ニンニク   1/2個
・いぶりがっこ(20枚ほど) 

さつまいもといぶりがっこの炊き込みご飯の作り方

1)さつまいもを乱切りし、600wのレンジで5分加熱します。
2)ニンニクは薄くスライスして、バターで炒めます。
3)ニンニクが茶色く色づいたら、醤油を加えて洋風だしの素を作ります。
4)お米、顆粒コンソメ、粉チーズ、いぶりがっこ(20枚ほど)、ニンニクバター醤油、さつまいも、水を炊飯器に加えて炊飯したら完成です。

きのこと豚肉のの炊き込ビーご飯の材料

・えのき  1パック
・しめじ  1パック
・豚バラスライス  200g
・塩    2g
・椎茸   3こ
・お米   2合
・塩    5g
・水    120cc
・顆粒だし 5g
・ビール  240g 

h3>きのこと豚肉のの炊き込ビーご飯の作り方

1)きのこと豚肉を切ります。
2)きのこ類と豚肉を塩(2g)で炒めます。
3)焦げ目がついたら、炊飯器に入れていきます。
4)炊飯器に塩(5g)と顆粒だし、ビール、水、お米を入れ、炒めた具材を入れて炊飯すれば完成です。

まとめ

今回は炊き込みご飯についてまとめてみました。
ビールをだしに使うのは新たな発見ですね(^^)
さつまいもやきのこ、秋の食材の炊き込みご飯はとっても美味しそうですね。

・同番組で放送された亜希さんのざっくりキッチンについてもまとめました。

タイトルとURLをコピーしました