【土曜はナニする】ダイエットの新常識!踏み台昇降・片足スクワット・肩筋トレのやり方を中野ジェームズ修一さんが紹介!

スクワットダイエット・健康

2023年1月21日放送の土曜は何するの10分ティーチャーで、
運動不足を解消する自宅でできる簡単筋トレのやり方を紹介してくれました!

教えてくれたのはフィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんです。

Sponsored Links

中野ジェームズ修一のおすすめ自宅筋トレとは?

中野ジェームズ修一さんの筋トレメソッドですが、
今まで痩せると思っていたことを根本的に正してくれるものとなっています。

そして、こんな人におすすめな筋トレです。

・運動が苦手な人
・これまで何度もダイエットや運動習慣をつけることに失敗してきた人

その理由ですが、
簡単で程よい負荷であるからです。

もちろん、人によって負荷をかていけるところもメリットの一つです。

そして、初歩的なところから教えてくれる、
初心者向けのメソッドでとてもおすすめです^^

つまり、痩せるの失敗しないためのノウハウがたっぷりと詰まっているということ。

「やせるのはどっち?」では、
今までの痩せる印象だった運動の印象と常識がガラッと変わりますよ^^

自宅で筋トレするなら下半身を鍛える

そこでおすすめなのが自宅できるトレーニングですが、
下半身の筋肉を鍛えることがおすすめとのこと。

メニューですが、

・スロースクワット
・スローランジ
・有酸素運動

とのこと。

シンプルな運動なのですが、
股関節の大関節をしっかり使うことができます。

下半身を鍛える理由ですが、
大きな筋肉を鍛えて太りにくい体質を作り上げることができるということ。

ダイエットの新常識!痩せるのはどっち?(問題の答え)

【問1】痩せやすい体を作るために効果的な運動は?

A・最寄駅よりも1つ遠い駅から歩く
B・駅では必ず階段を使う

答えは、「B」!

痩せやすい体を作るためには、筋肉をつけることが必要!筋肉の約7割が下半身に集中しています。

つまり、階段を使う方が筋肉がつくということ。

おすすめは、4階〜5階まで歩くということです。

【問2】脂肪燃焼量の多い有酸素運動はどっち?

A・30分の運動を続けて1回
B・10分の運動を3回に分けて行う

答えは「AとBどちらも同じ」

昔は脂肪燃焼に20分以上の有酸素運動が必要と言われたいましたが、ここ数年で運動開始直後から脂肪の燃焼がスタートすることがわかったとのこと。

つまり、合計時間が同じなら同じ効果が期待できるということ。

【問3】脂肪燃焼効果気高い運動の順番は?

A・有酸素運動→筋トレ
B・筋トレ→有酸素運動

答えは「B」です。

筋肉で代謝を高めてから、
有酸素運動を行なう方が脂肪燃焼効果が期待できるとのこと。

【問4】朝・昼・晩で最も抜いてはいけない食事は?

答えは「晩御飯」です。

晩御飯を食べないということが太る最大の原因とのこと。

空腹のままなると睡眠中に行われる筋肉を作る栄養が不足するとのこと。

さらに、脳が覚醒して睡眠不足になることも・・

すると、睡眠不足からストレスが生まれ、
食欲が増大する可能性があります。

食事が遅くなる場合は、夕方におにぎりなどを食べるのがおすすめとのこと。

帰宅後は、
主菜と汁物の分食がおすすめということです。

【問5】肩こりが改善されない原因はどっち?

A・筋肉を鍛えたいないから
B・筋肉をほぐしていないから

答えは、「A」です。

筋肉がこわばって、SOSの信号を出すのが肩こりの原因とのこと。

鍛えれば肩こりの解消が期待できるとのこと。

【番外】糖質は抜いた食事はNG!

糖質が不足すると、糖新生と呼ばれるタンパク質の分解が始まるとのこと。

これが原因で筋肉量が減少します。

筋肉が落ちることで代謝が下がり、長期的に痩せにくい体となってしまいます。

【番外】接種する炭水化物の量の目安!

毎食150〜200gの白米を食べましょう。

究極のトレーニング&エクササイズのやり方動画

中野ジェームズ修一さんがおすすめしていたのは、

・踏み台昇降
・片足スクワット
・肩のトレーニング

になります。

以下に、やり方を記載しましたので参考にしてくださいね。

踏み台昇降のやり方動画

1)踏み台を上り下りをします。

テレビを見ながら・家事をしながらと、
ながら運動ができるので忙しい方にもおすすめです。

片脚スクワットのやり方

1)すねが地面に垂直になるように、片脚を大きく前に出します。後ろ足のかかとが浮くぐらいが目安です。つま先をは前に真っ直ぐにしてください。
2)両手を床について、陸上のスタートのようなポジションをとります。
3)4秒かけてひざを伸ばし、また4秒かけてひざを曲げてください。

笑顔トレーニングを行った方が、脂肪燃焼方が上がったという研究結果があるとのこと。
4)5〜10回、最大20回を目標にやります。

肩こりを改善する筋トレのやり方

1)500mlのペットボトルを両手に持ちます。男性は1lがおすすめです。
2)横に上げて下す→前に上げて下す→上に持ち上げておろす

究極トレーニングは、腰痛・肩こり・股関節への効果もある

ダイエット効果は運動を習慣付けることで期待できます。
筋トレや運動を習慣化することで、筋肉がつきます。

すると、代謝も上がるということ。

さらに、ストレッチをすることで筋肉が伸びます。

腰痛や肩こりなどは、
筋肉が硬いことが原因の一つを言われているため、
ストレッチで伸ばすことで効果がきたできるとのこと。

そして、股関節についてですが、
股関節がうまく使えないと日常生活だけでなく、
走ったり、飛んだりといった動きがスムーズにできないとのこと。

股関節を鍛えることでスムーズな動きができるようになることで、
スクワットやストレッチなどの効果が高まるということですね。

中野ジェームズ修一さんの評判と口コミ

中野ジェームズ修一さんは多くの著書を出しています。
ここでは、その著書についての評判や口コミを紹介します。

犬の散歩が結構効果があると書いてあるのでまた愛犬のご機嫌に合わせて誘って見ようと思います
、買ってよかったです♪

楽しみながらできるメソッドは最高ですよね。
愛犬もご機嫌なんてさらに最高ですね^^

読んでいて、自分の知識の間違いがわかり、楽しく読み進めています。とても参考になります。

これまでの常識を変えてくれる素晴らしい本なんですね。
なかなか、こういった本には出会えない気がします。

全部の種類を一度に試すのは大変なので、今日はコレといった感じで身体と相談しながらやっています。
ストレッチも一回に数種類のみですが気持ちよく、毎日続いています。

体と相談しながら自分のペースでできるところが、
多くの方々から評価される理由なんでしょうね。

中野ジェームズ修一さんの「本」は楽天で買える!

中野ジェームズ修一さんはこれまで多くの著書を世に出していますが、
その中でもおすすめなものを以下に紹介しますね^^

・10年後後悔しない体の作り方

 

・スキマストレッチ(200万部売上突破

 

・やせるのはどっち?理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則

 

まとめ

2023年1月21日放送の土曜は何するの10分ティーチャーで、
運動不足を解消する自宅でできる簡単筋トレのやり方を紹介してくれました!

教えてくれたのはフィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんです。

・2023年の人気記事

タイトルとURLをコピーしました