ゲンキの時間【花粉症最新治療オマリズマブ(ゾレア)の口コミと効果!金額や副作用・保険適用などについても】

花粉症ダイエット・健康
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年1月28日放送のゲンキの時間で、
花粉症最新治療「オマリズマブ(ゾレア)」について紹介!

花粉症最新治療「オマリズマブ(ゾレア)」が話題!

花粉症の最新治療「オマリズマブ(ゾレア)」とは?

日本医科大学大学院大久保公裕教授が「オマリズマブ(ゾレア)」について、
解説してくれています。

ゾレアとは、
重症な花粉症が治る抗体療法として、
注目されている最新治療です。

季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)のアレルギー症状をの原因と言われる、
IgE抗体に作用する抗体製剤とのこと。

ゾレアを使用した抗体療法は、
2020年からスギ花粉症に対して、
2月~5月に抗IgE抗体オマリズマブを使用する治療ができるようになったことが始まりとのこと。

オマリズマブ(ゾレア)の花粉症への効果と理由

花粉症による

・目
・鼻
・皮膚

などのスギ花粉に関する症状全てに効果があるとされる治療法とのこと。

効果の理由ですが、
花粉症はアレルギー反応が起きることで、
鼻水・くしゃみ・痒みなのが発生します。

花粉症の時には、
花粉症によって産生されたIgEとゾレアが結合します。

結合することで、
オマリズマブ(ゾレア)がlgE抗体に作用し、
アレルギー反応の元を抑えるそうです。

オマリズマブ(ゾレア)に副作用は?

副作用については以下のような情報がありました。

一般的な注射と同じように、副作用のほとんどが注射部位の発赤、腫れ、かゆみなどです。

出典 くさの耳鼻咽喉科・小児科

他にも、
人によって起こる副作用はあるようなので出典先などから、
確認していただければと思います。

オマリズマブ(ゾレア)の口コミと評判

オマリズマブ(ゾレア)治療の回数は個人差があるようですね。
ゾレアの効果をしっかり実感し、かつ即効性があったことがわかりますね。

治療費は若干高いようですね。
保険適応なのでしょうか?
その辺りがかなり重要ですし、信頼性にも繋がりますよね。

スギ花粉対象とのことですが、
他の季節にはゾレア以外の花粉症対策も考えておかないといけませんね。

オマリズマブ(ゾレア)使用には適応基準がある

12歳以上で体重が20〜150kgの範囲の方などの適応基準があるとのこと。

厚生労働省のガイドラインや受診する際に、
担当医師としっかりと話し合うことをお勧めいたします。

最適使用推進ガイドライン オマリズマブ(遺伝子組換え)

オマリズマブ(ゾレア)治療の費用や値段は?

オマリズマブ(ゾレア)の治療費ですが、以下のような情報がありました。

健康保険3割負担の方で4,444円〜69,953円の薬剤費が窓口での支払い額に含まれます。

出典 よしもと耳鼻咽喉科クリニック

これは、
人によってゾレアの投与量が変わることからこれだけ金額差があるとのこと。

さらに、
年齢や体重によっても変わるようです。

受信される時には、
医師に尋ねるのが間違いないですね。

オマリズマブ(ゾレア)は保険適用?

オマリズマブ(ゾレア)は2020年から、保険適用になった治療法です。

既存の治療で効果が十分にみられなかった重症または最重症の「スギ花粉症」の方に限って、2020年より保険適応にて、12歳以上で行うことができるようになった治療法です。

出典 白金高輪耳鼻咽喉科クリニック

まとめ

花粉症の時期になると、
本当に不自由な生活になりますよね。

仕事なども捗りませんし、
毎年対応が大変です・・

ゾレアを使えばこんな悩みとはお別れできるかもしれないので、
検討する価値がありそうですね。

お財布と相談ですね^^;

・2023年の人気記事

タイトルとURLをコピーしました