【はやく起きた朝】ふくらはぎのストレッチのやり方を松居俊弥さんが紹介!

ストレッチダイエット・健康
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年2月12日放送のはやく起きた朝はで、ふくらはぎのストレッチのやり方について紹介されました!

教えてくれたのはドクターストレッチの松居俊弥さんです。

ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎのストレッチの効果の理由

冷え性に効果があるとのこと。

ふくらはぎは第二の心臓ていますが、
ふくらはぎの筋肉が硬くなると下半身や足先の冷えやむくみに繋がるとのこと。

ふくらはぎが硬くなると、
下半身に溜まっている血液が心臓に戻りにくくなってしまうとのこと。

これを改善することが重要ということです。

ふくらはぎのストレッチのやり方

1)肩幅大に膝立ちになり手は床につけます。
四つん這いになってください。
2)そこ状態から、
伸ばしたいふくらはぎの方の足を後ろに引きます
3)お尻を上げて、反対の足を伸ばしている方のくるぶしに乗せます

かかとが床から離れないようにしっかりつける!
踵をつけるためには、手の位置を変えながらやってください
片足ずつやる理由ですが、
片足ずつの方がしっかりと伸びて効果が期待できるからとのこと。

4)目安は呼吸を止めず、15秒〜20秒キープしてください
5)そのままの状態でお尻を左右に振ると、より効果が期待できます
余裕があればかかとを着けたまま、手を遠くに伸ばしていきます。

ストレッチは呼吸を止めずにゆっくりとやってください
決して無理せず気持ちがいい程度にストレッチすると継続できますね♪

まとめ

ふくらはぎのストレッチは気持ちがいいですよね♪

体がポカポカと温まり、
冷え性対策になるので是非試してみてくださいね。

・他にもおすすめのストレッチがあります

タイトルとURLをコピーしました