土曜は何する【うどんで作るグラタンの作り方!和田明日香さんのレシピ】

うどんグラタンレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

土曜は何する(2023年4月08日放送)で紹介された、うどんで作るグラタンの作り方についてお届けします!

料理家の和田明日香さんが教えてくれました。

うどんで作るグラタンのレシピ

うどんで作るグラタンの材料(2〜3人分)

冷凍うどん(表示通りに回答してください) 2玉
小麦粉 大さじ1.5
コンソメ(顆粒) 小さじ2
黒コショウ 少々
牛乳 180ml
アスパラ(1cmに切る) 2本
玉ねぎ(薄切りします) 1/4個
ツナ缶(オイル漬け) 1缶
ピザ用チーズ 80g

うどんで作るグラタンの作り方

1)うどんをレンジで温め、調理バサミで切ります。
冷凍うどんはマカロニの置き換えとして使用します。
茹でる時間が必要なマカロニに比べると、
冷凍うどんを使用することで料理の時短ができます。
2)小麦粉をうどんにまぶすようにしっかり混ぜます。
3)コンソメと黒胡椒を小麦粉をまぶしたうどんに加えて、
牛乳を少しずつ混ぜながら加えていきます。
4)アスパラ・ツナ・玉ねぎをその上から順番にのせます。
5)オーブントースターで1200wで5分加熱します。
6)加熱が終わったら全体を一度かき混ぜ、その上にピザ用のチーズをのせます。
7)再度オーブントースターで加熱します。
加熱時間は8分です。
一度取り出してかき混ぜるとダマになりやすくなるので、
そこに注意が必要です。
8)チーズがこんがり焼けて、焼き色がついたら完成です。

まとめ

今回はうどんで作るグラタンについてご紹介しました。
・同日紹介されたレシピもおすすめです

タイトルとURLをコピーしました