ZIP【旅するエプロン長野・信州そばキンパの作り方!丸八たきやさんのレシピ!】

キンパレシピ
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年4月17日放送のZIPの旅するエプロン長野編で、信州そばキンパのレシピについて紹介されました!

教えてくれたのは、信州そばの名店丸八たきやさんです。

旅するエプロン長野・信州そばキンパのレシピ

信州そばキンパの材料

牛肉
えび
のり
うどん
きゅうり
キムチ
大葉
めんつゆ
牛肉のタレ

巻きす

信州そばキンパの作り方

1)一本の棒で、生地を丸くのしていきます。
2)生地を切って、ゆでます。
3)フライパンで牛肉を炒めます。
4)エビを揚げます。
5)巻きすをひいて、のりを乗せます。
6)のりの上に、うどん、きゅうり、牛肉、キムチを乗せます。(牛肉のタレで味付けします。)
7)続いて、大葉、エビ天を乗せます。(めんつゆで味付けしておきます)
8)具材を巻いて食べやすい大きさに切ったら完成です。

丸八たきやさんの信州そばとは

旅するエプロン長野で信州そばキンパを教えてくれたのは、
創業100年の歴史のある丸八たきやさんです。

創業して約100年の厳選した地粉のみを使用したそばが評判です。

信州そばと普通のそばの違いは、
丸くのしていくことと言います。

この理由ですが、一本の棒で丸くなるからとのこと。

一方で、一般的な手打ちそばは、
複数の棒で四角くのしていくそうです。

喉ごしの良い厚みは1.3mmということです。
その厚みになるようにのしていきます。

こだわりのあるお店から信州そばを教えてもらい、
そのレシピが自宅で作れるなんて最高ですよね♪

アクセス:〒380-0851 長野県長野市元善町482
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
公式サイト

まとめ

旅するエプロン長野の老舗店が教える、信州そばキンパについて紹介しました。

ぜひ、作ってみてくださいね。

・うどんに関連するおすすめ記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました