【元気の時間】猫背&反り腰の姿勢改善ストレッチのやり方を高平尚伸さんが紹介!

猫背ダイエット・健康
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年8月6日放送のゲンキの時間で、ながら姿勢改善法のやり方について紹介されました!

教えてくれたのは、整形外科医の高平尚伸さんです。

猫背と反り腰姿勢改善ストレッチが話題!

猫背&反り腰姿勢の改善ストレッチの効果と理由

 

 

ながら姿勢改善法は、猫背を改善してくれるストレッチです。

長時間同じ動作や姿勢で猫背になりがちなのですが、ストレッチなどが面倒でやらない方が多いのではないはないでしょうか。

ですが、このストレッチなら隙間時間にサッと行えますし、何かをやっている時の隙間時間にできるのでおすすめです。

猫背改善ストレッチ

1)タオルを持って椅子に座ります。
2)肩幅程度の長さのタオルを両手で持ちます。
3)頭の後ろから背中に通してタオルを背中側に下げて10秒キープします。

抗重力筋の1つである広背筋のトレーニングと小胸筋のストレッチになります。

反り腰の改善ストレッチ

1)仰向けに寝て両足を抱えます。
2)お尻を浮かせて10秒キープします。
 前傾してしまった骨盤を後傾させます。

骨盤後傾改善ストレッチ

1)仰向けで寝た状態で、大きく息を吸い、お腹を膨らませます。
2)お腹をへこませながら息を吐き切ります。
3)お腹をへこませたまま10秒キープします。

まとめ

猫背・反り腰・骨盤の後継の改善方法について紹介しました。

ぜひ、やってみてくださいね。

・ゲンキの時間で話題になった万能ストレッチもおすすめです

タイトルとURLをコピーしました