【土曜はナニする】クリスマスリースチキンのレシピを平野レミさんが伝授

チキンレシピ

2022年12月17日放送の「土曜はナニする」で紹介されたクリスマスリースチキンの作り方についてまとめます!

日本の料理研究家の平野レミさんが教えてくれました。

Sponsored Links

クリスマスリースチキンのレシピ

クリスマスリースチキンの材料

鳥もも肉

調味料

塩 適量
コショウ

ほうれん草ペーストの材料

ほうれん草 150g
アンチョビ 15g
ニンニク 1/2片
粉チーズ 大さじ2
タイム 少々

飾りの材料
星形に抜いたパプリカ(赤・黄・オレンジ) 適量
ベビーリーフ(小さい葉) 適量

クリスマスリースチキンの作り方

1)塩コショウを鳥もも肉にまぶします。
2)フライパンに油を引かずに、鳥もも肉の皮の方から中火で焼いてきます。鳥もも肉の皮から油が出ますので、フライパンに油を引く必要はありません。
ポイント→余分な油が出たら、随時ペーパータオルなどで油を吸い取ってください。
3)重しを肉の上にあて、弱め中火で7分間焼きます。重しをのせる時は、お肉にアルミホイルを被せ、鍋などを乗せるのがおすすめです。
4)しっかり焼けたら、裏返して3分焼きます。この時は蓋はしないでください。
5)ほうれん草ペーストを作ります。フードプロセッサーに茹でたフードプロセッサーとほうれん草ペーストの材料を入れほうれん草ペーストを作ります。
6)上記のほうれん草ペーストをポリ袋に入れます。
7)ポリ袋の角をきって、ホイップクリームなどが出るようなイメージでリース状に絞り鶏肉に盛り付けていきます
8)最後に星型のパプリカとベビーリーフをチキンの周りに飾り付けて完成です。

 

 

まとめ

今回はクリスマスリースチキンについてまとめてみました。

クリスマスリースチキンををお子さんや家族と作って、クリスマスの思い出を増やしてみてはどうでしょうか^^

数年後に家族みんなで振り返るとほっこりしそうですよね。

是非、試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました