【炎上】トラウデン都仁のブラックジョーク反響考察!上智大学で高学歴ってホント?

炎上,トラウデン都仁,ブラックジョーク,上智大学,高学歴,芸能

スポンサーリンク

2022年に2月20日にワイドなショーでトラウデン都仁さんが、ブラックジョークの爆弾発言をしたことによりネット上が大炎上しています。

どうやら、人気プロゲーマーのたぬなかさんが、「170センチないと、正直人権ないで。」と言う発言から世間バッシングを受けことに対してのコメントを求められた対応が問題となったようです。

それがこちら。

ん〜これはまずですね。

そして、ネット上で多かったのが高学歴にあるにも関わらずあの発言はなんだ?一体大学で何を学んでいるのか?こんな感じでした。

今回は、大学での学びと炎上・そして、ブラックジョークへの世間の声、そんなところをまとめるとともに考察も入れてまいります。

ではまいりましょう。

Sponsored Link
 

トラウデン都仁の大学でなにを学んでるいるのか?

俳優でタレントのトラウデンさんは、高学歴だと言う情報が入ってきました。そんなおり、あのような問題発言があり、大学で何を学んでいるんだという厳しい声もあるようです。

フジからの台本があっての発言ならフジが表に立って庇うべき。何も無いなら彼の心からの発言だから救いが無い。こんな奴が上智で心理を学んでるとか…。引用元:URLhttps://twitter.com/kawachikasuudon/status/1495502613281968135

おっしゃることはわかりますが…

で、再確認ですが通われているのは、上智大学総合人間科学部心理学科在学中だそうです。ちなみに、母親も上智大学だそうで、母親に憧れ上智大学に通っていると言う可能性もありますね。

ちょっと気になったのでトラウデンさんについて確認してみたんですけど、こんな情報がありました。

かなり、英語が得意なようで中学生の頃から全国コンクールなどにも出場していたそうですよ。ちなみに、姉がモデルのトラウデン直美さんです。ちなみにこのかた。

この方の弟さんなんですね!なるほど。

話は戻って、トラウデさんが通っている心理学部でどんなことを学んでいるのかちょっと調べてみました。

で、上智大学総合人間学部心理学科は

人間の尊厳をめぐる諸問題を教育学的観点から研究し、人間尊厳の教育を実現する力を養うことを目的とする。科目として「基礎的領域」「実践的領域」「国際的領域」の3つの領域を設けている。
引用元:URLhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%99%BA%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%B7%8F%E5%90%88%E4%BA%BA%E9%96%93%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%83%A8

とありますが、はっきり言ってよくわからないです。

まず私が疑問に思ったのは、「心理学」って何?ということ。

ひもといていくと、心理学とは、人間の心のメカニズムを科学的見地からひもといていく学問と言う位置づけだそうです。

普段の私たちの生活であったり、ストレス、気持ちが沈み食欲がなくなったりすることがありますよね。

さらには山に登ったり、ランニングをしたり、趣味を行うことで清々しい気持ちになるなんてことも。心と体、人間と環境がどんなふうに結びついているのか、調和しているのか?その結果人間にはどんな影響があるのか?

というあたりを、心と行動を科学的に研究していくものだそうですよ。

私が思うに心理学とは、様々なテクニックが使えると思うんです。例えば、話術であったり他人を巻き込むテクニックなど、人間の心理を考えることで様々な影響を周囲に与えることができるとてつもない力を秘めている学問かと。

特に組織なんかで働いていると上司の顔を伺ってばかりです。それには、出世が絡んでいたり、業績アップであったりといろんなしがらみがついてきます。

そういう時に、必ずこの人はこれをやったらどう思うのかな?日本語でいう「忖度」的な考えですが、まさにこれが心理学であるように思います。

トラウデンさんは、このようなことを上智大学の心理学科で学んでいると思いますが、今回の大炎上から、果たしてその大学で学んだ事は生かしきれているのでしょうか?

ワイドショーを見る限り、なんともも言えない気持ちになるのが正直なところです。

しかし、トラウデンさんはまだ若く学んでいる最中ですから、若気の至りと言う目線で見てあげる寛大な心も世間には必要なのかもしれませんね。

トラウデン都仁,炎上,ブラックジョーク,上智,大学,高学歴

トラウデン都仁秀才でバカじゃなかった!炎上発言するとは…

こんなことがネット上でありますが学歴を見てみましょうか。

まず、高校の成績等が優秀だったのかということを調査してみましたが、学歴が優秀で成績が良いと言う情報はありませんでした。

トラウデさんの母校は、京都市にある日吉ヶ丘高等学校だそうです。ちなみに、偏差値は50の公立の男女高校だったそうで、学科は普通科であったようです。

国際コミュニケーションコース、アクセレレーティッドコース、リベラルアーツコースなどの学科あるようです。

ちなみに、平成28年度に校舎のリニューアル工事が完成し綺麗になったんだとか。校内留学施設英語村が開校されたようで、英語に力を入れているようです。

中には国公立大学に進学する方や難関私立大学への進学する生徒さんもいるようです。一番レベルが高いのがGコースと言われる(国際コミュニケーションコース)ということですから、上智大学に進学できたことを考えると、トラウデンさんは、こちらのコースで勉強されていたんじゃないでしょうか。

といこことは、自然と成績優秀者である可能性が高いといえます。

ちなみに、父は京都大学講師をするほどの高学歴者で、母親は日本人のハーフでアメリカの大使館で働いていたようです。超エリートといっても申し分ないように思いますね。

トラウデン都仁,炎上,ブラックジョーク,上智,大学,高学歴

続いて大学での成績ですが、こちらも公表されているものや噂レベルのものも情報がありませんでした。

で、偏差値どれぐらいなのか調査して見ましたがなんと「67.5」でした。ですが、上智大学内での偏差値の水準からすると普通です。

ここまでの説明からすると、間違いなく上智大学ってそんな頭良くないのね?となりそうので有名どころと比較してみることにしましょう。

ちなみに、上智大学文系の偏差値は70程度と言われていまして、同程度の大学がどこかというと京都大学あたりだそうです。

なんと驚きなのは、あの天下の東京大学の文系よりも偏差値が高いんですよ!これはやばくないですか?

他には、慶應義塾大学であったり、筑波大学などが後を追うような構図となっています。

ですから、トラウデンさんの成績が良いのか悪いのか?ということよりも、上智大学の文系学部に在籍しているだけで、すでに日本トップクラスの学力と経歴の持ち主であるというわけですね。

なのにあのブラックジョークはひどですよね…

Sponsored Link
 

トラウデン都仁 ワイドなショーで炎上から見た「実力」の無さ!

さて、ここまでの話から学歴が半端じゃないということがわかりましたよね。ですが、ワイドなショーの発言はまずかった…

まさにあの場面では、心理学を駆使して発言することでどのようになるのか、考えてほしかったと思います…

世間の声も厳しいですよね…

学力があっても、その学力を世のためにどう使うのか?そこが本質なわけです。何が言いたいかというと、トラうデンさんには「実学」が足りていなかった思うんです。

人間は生まれる月平等であるわけで、差はどこで生まれるかというとやはり勉学なわけです。

上智大学という素晴らしい大学に通われ勉学に励んでおられるわけですから、そこが惜しいとおもうんです…

様々な縁や協力があったにしろ、自分の力でここまで成り上がってきたわけですから、大切な「実学」を身につけていただきたいなんて思います。

何をどこで学ぶのか?

大きな組織には派閥めいたものが存在しますが、その要因がこの学歴に寄与するものが多いです。実際私の組織でございますので。

思うに、どこで何を学ぶのか?ではなく、その学びをどこで活かすことができるのか?当たり前のようで本質を見失い、その学歴だけを振り回す人もいらっしゃるのが現実ですので。

今回のブラックジョークでの炎上は教訓になったと思いますから、今後、自分の発言に対する重さを十分に弁えていただければ問題ないかと思います。

また、ワイドショーを見ていた思ったのは、トラウデンさんはちょっぴり天然キャラなのかな?というところです。

今回ブラックジョークが炎上することになってしまいましたが、そのキャラクターを世間に認知してもらうことができたわけですから、逆に美味しいと捉えることもできるんじゃないでしょうか?

確かに問題発言ではありますが、価値観はそれぞれで感じ方もそれぞれでありますから、次への教訓として取られ、今後も活躍していただきたいとお思う次第であります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました