【スパイ説】孔子学院 閉鎖理由の真相とは?日本の大学一覧も

スパイ,孔子学院,大学一覧芸能
広告

兵庫医科大が、2022年2月に中国の大学と共同運営していた「中医薬孔子学院」を閉鎖していたという報道がありました。

兵庫医科大学の公表文にはなぜ閉鎖したのか、その理由が明確に記されていませんでした。

これには中国のスパイ説がある模様ですが、その理由や真相が気になります。

今回は、それについて深掘りしていくことにします。また、併せて、孔子学院のある日本大学一覧も紹介いたします。

Sponsored Link
 
広告

兵庫県医科大学はなぜ孔子学院を閉鎖したのか?

2022年2月8日に兵庫県医大が孔子学院を閉鎖していたことがわかりました。

この理由については、明確に公表しておらず、その理由が気になるところです。

ニュース記事には以下のように理由について掲載されていました。

運営母体の中国国際中文教育基金会との協定期間が満了したため」とのみ説明。閉鎖の経緯▽運営に絡んで中国から資金提供を受けていたか▽教育活動への介入があったか-などについては「お答えできない」
引用元:Yahoo!ニュース

つまり、公の場での公表ははあまり体裁よろしくないということで伺えるのではないでしょうか。

やはり、孔子学院のスパイ説などの透明性に問題があったのかもしれません。

となると、そのスパイ説というのは何なのか?

なぜそのようなスパイ疑惑が浮上しているのかが気になるポイントであり、解明したいところでもあります。

Sponsored Link
 

孔子学院にスパイ疑惑が浮上した理由は?

かれこれ、孔子学院のスパイ疑惑は2004年あたりからあり、現在で18年もの歳月問題視されていたもののようです。

これを批判する方はスパイ組織だといい、弁護する側はもちろん完全なる虚偽であると。

なぜこのようなことが疑惑が浮上するのでしょうか。

これまで、アメリカFBIの操作対象になるなど、世界から一目置かれている存在だったようです。

そして、それは、アメリカだけに限らず世界中から脅威と見られていたとか…

2021年2月17日に文春オンラインで報道された、アメリカポンペオ全国務長官の発言も以下のように批判的でした。

中国共◯党による世界規模の影響力浸透工作の重要な一角」「プロパガンダ機関」などと名指し
引用元:文春オンライン

一方で、これまで孔子学院が出来てから、何か問題を起こしたのかと言われると特段問題は起きたことはない。

つまりは、問題視されそしてスパイ疑惑が浮上することが、一般的には謎に見える部分もあるのではないでしょうか。

ここまでをまとめると、

スパイ疑惑が浮上する具体的に出来事があったわけではなく、その組織としての影響力などに脅威を感じている方々が多いというような印象です。

Sponsored Link
 

日本でスパイを取り締まることはできるのか?

そもそも、日本でスパイを取り締まったという報道を聞いたことがありません。

調べてみたところ、日本にはスパイを取り締まる法律がないようです。

ですが、他の法律で取り締まることはできるとのこと。少々複雑ですね。w

調べてみると、厳しく罰することができず、諸外国と比べて非常に軽いものなんだそうです。

ですから、日本は「スパイ天国」とも言われているとのこと。

1985年の第102回国会で議員立法として提出されたものの審議未了廃案となったという情報がありました。

また、初代内閣安全保障室長を務めた佐々淳行氏さんは以下のようにこれについて発信されています。

我々は精一杯、多くのスパイを摘発してきた。しかし、いくら逮捕・起訴してもせいぜい懲役1年、しかも執行猶予がついて、裁判終了後には堂々と大手をふって出国していくのが実態だった。どこの国にでもある『スパイ防止法』がないため、国家に対する重大犯罪であるスパイ活動などを出入国管理法、外国為替管理法、旅券法、外国人登録法など刑の軽い特別法や一般刑法で取り締らされ、事実上、野放し状態だった
引用元:reuters

この発言から様々な課題が散見し、現在に至っていることがわかります。

スパイ活動といったら、映画のようなイメージしかありませんし、一般的には本当に存在するのか?

という未知の世界です。

一般人としては、日本という国が安心安全に暮らせる国であり続けることを願うばかりであります。

Sponsored Link
 

そもそも孔子学院って何?日本の大学一覧も紹介!

孔子学院のある、若くはあった大学一覧は以下15の大学になります。

立命館大学(2005年6月28日、北京大学)
桜美林大学(2005年11月1日、同済大学)
北陸大学(2006年2月15日、北京語言大学)
愛知大学(2006年2月24日、南開大学)
札幌大学(2006年11月22日、広東外国語大学)
立命館アジア太平洋大学(2006年10月25日、浙江大学)
兵庫医科大学(2012年3月1日、北京中医大学)
早稲田大学(2007年4月12日、北京大学)
岡山商科大学(2007年6月12日、大連外国語大学)
大阪産業大学(2007年8月28日、上海外国語大学)
福山大学(2007年11月16日、上海対外経貿大学と上海師範大学)
工学院大学(2008年01月22日、北京航空航天大学)
関西外国語大学(2009年9月22日、北京語言大学)
武蔵野大学(2015年8月11日、天津外国語大学)
山梨学院大学(2018年12月05日、西安交通大学)​
引用元:note

あくまで大学に限りますので、他にも提携しているところはあるようです。

続いては、孔子学院って何?という疑問について解説します。

簡単に言いますと、

中国語と中国文化を広め、中国と他の国々の間で友好関係を深める

これが、孔子学院の掲げた理念のようです。一見すると何も問題がないようにも感じますが…

ただ、その規模はとても大きく、日本に限らず世界中約150カ国に展開し、約550施設を展開していたようです。

2012年時点では、2020年までに1000箇所まで広げる計画もあったとのこと。

この規模には少々驚きを隠せませんね。一体どこが資金を出しているのかが気になるところです。

調べてみると、以下のようなことが懸念事項として上がっていたようです。

・中国教育省の関係機関が資金を出している
・ほとんどの孔子学院は既存の大学に付属している
引用元:WEDGE ONLINE

この内容から読み取るに、

なぜ孔子学院が既存の大学施設を使用するのか?

さらには、どの程度資金が大学側に提供されているのか?

という疑問が湧いてまいりました。

【画像比較】プーチン大統領の替え玉説を調査!耳や顔が変わった説も
世界中に大きな影響を与える大国ロシアのプーチン大統領ですが、またもや替え玉説が浮上してきました。 いつも影武者説が出てきますね… 陰謀論というやつでしょうか。 ということで、今回は、替え玉説を徹底調査してきましたが、特に「...

何が真実なのかは判明させるには、少々難しい側面がありますね…

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました