【水ダウ】47都道府県全てで説検証してる説まとめ!募集内容&採用基準も

水ダウ,都道府県,説お笑い番組

8年半放送されている水曜日のダウンタウンですが、47都道府県の全てで検証してる説の検証がありました。

実際のところ、全ての都道府県でロケを実施されたのでしょうか。

今回は、過去「説」検証内容と素材の募集内容や「説」採用基準についても紹介します。

Sponsored Link
 
広告

【水ダウ】説検証を実施した都道府県を解説!ロケ地や内容も!

これまで、水曜日のダウンタウンで収録がされた都道府県の「説」検証についてまとめました。

現状、全ての都道府県の検証の情報を集め切ることができませんでした。

そのため、判明次第加筆いたします。

なお、今回は一部のみの紹介とさせていただきますので、ご承知おきいただき読み進めていただければ幸いです。

Sponsored Link
 

北海道のロケ地は函館!

最北端北海道でロケ地は、函館でした。

検証説は「函館の夜景、北海道のデカさなめてて場所かんちがしている人結構いる説」でした。

函館の夜景をみに行った事あるんですけど、真夏なのにめっちゃ寒かったです。

8月でしたので、当時タンクトップで行きましたが、タクシーの運転手に心配された過去を思い出しました。

Sponsored Link
 

青森・茨城・滋賀・千葉県の同時検証の内容は?

上記の4県が同時に検証されていた説がありました。

それが、「鯉のエサ消費池NO1決定戦」という検証でした。

個人的にはこの検証は面白かったですね。

昔、小学校の通学路に川があったんですけど、そこで、同じような検証をしてました。

それと、ライブハウスみたいになってるのが面白かったですね。

ただ、この映像って賛否あるでしょうから、嫌がる人もいるかもしれませんね。

Sponsored Link
 

岩手県盛岡市にクロちゃんが行ってた!

岩手県では、盛岡に来てたみたいですね。

「男の知名度100%」で「女の知名度0%」のモノ、ギリ存在する説

水ダウによく出ている、菅原初代さんは岩手県の方みたいですね。

水ダウ,都道府県,説,検証,一覧,まとめ,素材,募集内容,採用基準

出典:goo

パン屋さん「カンパーニョ」を経営されているようです。

最近の大食いでかなり有名なられている方ですね。今後も、活躍の場を広げると思いますので楽しみですね^^

Sponsored Link
 

佐賀・栃木・宮城は地元芸人が好きなランキング!

佐賀・栃木・宮城で同時に検証された内容がこれ!

どんな芸人でもめちゃくちゃ地元さら好きな芸人ランキングで1位になれる説

狩野英孝さんが登場されていましたね。

ちなみに、この企画での狩野英孝さんの順位は宮城県で5位でした。

宮城県といえば、サンドウィッチマンがいますから、1位を獲得するのは中々難しいかもしれませんね。

サンドウィッチマンの仲良しエピソード詳細!コンビ愛が凄すぎる…!

ちなみに、狩野英孝さんのお母様も、サンドウィッチマンを選んでいるとのこと。

テレビの関係上忖度してそのように答えたのでしょうか?w

ちょっと同情してしまいますが、それも狩野英孝さんからすると、美味しいネタなのかもしれませんね。

Sponsored Link
 

山形県は、将棋企画!

でかい将棋を集めて将棋対決やってましたね。

でかいコマが街のあちこちにあるのは驚きでした。

あとは、将棋がこれほど地域に密着して根付いていることもです。以下のように、橋にも使用されています。

調査してみると、山形県天童市は将棋の聖地なんだそうです。

駒の生産は全国のシェアの9割を占めているようです。

藤井聡太さんが将棋ブームを作ったことから、かなりの恩恵を受けているかもしれませんね。

将棋は歴史も長く、日本ならでわの伝統がありますから、これからも普及活動等頑張っていただきたいなと思う次第であります。

Sponsored Link
 

【水ダウ】群馬県はバンジーネタ?

ツッコミ芸人なら、バンジーにも突っ込める説的な感じでしょうか。

小峠さんが挑戦されています。

これは怖い…

他の番組でも取り上げられる場所のようですね。

Sponsored Link
 

東京はハチ公と焼き鳥関係の「説」!

ハチ公が焼き鳥屋でお客さんから焼き鳥もらってた話でしたね。

この絵柄からして面白いですね。

個人的には、ハチ公が主人を待つためではなくて、その付近にある焼き鳥の焼き鳥を貰うために通っていたっていうのは面白方ですね。

なんか夢を壊すようですが、親近感が湧くというかなんだかほっこりですよね。

Sponsored Link
 

福島・愛知・岐阜は困難を乗り越える系だった!

上記三件に加えて、他にも宮城や岩手、滋賀も同時に以下の検証が行われていました。

喫◯者が喫◯所行くためにどんな困難でも立ち向かうせ説

これは、どの件にもありそうですよね。w

と言いつつも面白い懸賞思いつくな〜とつくづく感心させられますね。

ちなみに、岐阜県は他にも検証されているものがありましたよ。

日本の中心が岐阜県なんて言われていますね。

個人的には、やや西寄りのような気もしますが。

ということで、ネット上にあった情報をまとめてみました。

47都道府県の検証内容を全ても網羅するつもりでしたが、少々情報が足りなかったのが残念ですね…

Sponsored Link
 

【解説】検証していない都道府県は「3県」!

不意曜日のダウンタウンで、説検証がされていない件が3県あったことがわかりました。

大分県

愛媛県

島根県

ということで、他の44都道府県ではロケが実施されていたことになります。

なぜ、この3県だけでロケが行われていなかったのか?これについては不明ですが、たまたま採用されるものがなかったことが原因ではないでしょうか。

全都道府県で「説」が検証されていなかったとしても、いつも面白い検証を放送して下さるので「まーいっか!面白いから」と思う部分もありますよね。

Sponsored Link
 

【水ダウ】説の採用基準は?本当に視聴者公募なの?

応募されたものの採用基準は、以下のようにHPに記載がありました。

応募作品の採否はTBSテレビの裁量によるものとし、また、採否の基準等についてのお問い合わせに応じることはできません。

引用元:水曜日のダウンタウン

採用には、一定の基準があり、また、視聴率が関わってきますから当然のことと言えますね。

で、気になるのが、水ダウといえば、定期的に浮上する「やらせ疑惑」です。

「説」は募集され採用されていくわけですが、水ダウでは、採用者の名前等の情報が記載されていません。

ただ、HPには、

放送にあたっては、応募者のお名前等を表示する場合があります。

引用元:水曜日のダウンタウン

のような記載もあります。

ですが、ざっと調査したところ、上記のような情報が記載されているものを見つけることができませんでした。

これは、プライバシーの観点からよっぽど掲載することはないけど、なんらかの根拠が必要な際にのみ、使用するという意味合いなのではないかとも思います。

昔、放送されていた「トリビアの泉」では、紹介テロップと一緒に採用された方の名前やペンネームが記載されていました。

一昔前の番組ですので時代が違うといえばそうなのですが、ペンネームであればなんとでもなりますので、あってもいいのかなと思う次第です。

と、言いつつも、結論は面白かったらなんでもいいよ!

というのが本音であるのも事実であります。w

404 NOT FOUND | RINCON BLOG

ということで、今回はこんな感じでした。

広告
お笑い番組水曜日のダウンタウン
Sponsored Link
 
RINCON BLOG
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました