ザ・トラベルナース|放送日はいつからいつまで?全話数や最終回の日程も

ザ・トラベルナース,放送日,いつから芸能

スポンサーリンク

2022年10月22日から放送予定の「ザ・トラベルナース」の放送日がいつからいつまでの期間なのか?

さらに、全話数や最終回の日程について調査しました。

楽しみなドラマ放送を前に予備知識として参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

【ザ・トラベルナース】放送日はいつからいつまで?

まず初めに確認しておきたいのが、ドラマが始まる日程ですね。

ドラマスタートを上記で記載したように

2022年10月20日(毎週木曜):夜9:00〜

になります。

そして、概ねドラマワンクールの期間は3ヶ月と言われています。話数でいうと、大体8話から10話程度です。

それを踏まえれると、以下のような日程と期間でドラマが放送されると予想しています。

第1話:10月20日

第2話:10月27日

第3話:11月3日

第4話:11月10日

第5話:11月17日

第6話:11月24日

第7話:12月1日

第8話:12月8日

第9話:12月15日

第10話:12月22日

予想ではありますが、クリスマス商戦があることから特番と組まれる可能性もあるのではないかと予想しています。

ですので、最終回の予想は、

12月8日

若くは

12月15日

のどちらかではないかと予想しています。

なお、2022年1月期と4月期のドラマの全話数を例に挙げると、

未来への10カウント 全9話

となりのチカラ 全9話

となっています。

未来への10カウントは、放送当時視聴率の低迷から繰り上げで打ち切りと囁かれていましたが、当時元々9話を想定していたとテレビ側が発表しています。

ということから、相当視聴率が高いドラマでない限り10話まで放送することは考えにくいと考察できます。

稀に、11話まで放送するドラマもあるようです。

六本木クラスがまさにそれに該当します。

原作が韓国の大人気ドラマであることから、全話数が多いのでしょう。

スポンサーリンク

そもそもトラベルナースって何?原作やモデルは?

原作や実在のモデルはありません。

ですが、トラベルナースという言葉は認知されていないだけで、実在する看護師さんであることがわかりました。

まず、トラベルナースとは、日本語に訳すと「応援ナース」というそうです。

簡単に説明しますと、看護師さんが足りていない病院に応援に行くナースのことを指します。

ちなみに、日本では医療従事者がたりていないと言われています。

ですから、そんな環境を補うためにとても大切な存在であるというわけです。

ちなみに、アメリカでは、トラベルナースが40万人ものいると言われています。

それも、看護師の総数の10%がこのような働き方をされているとのこと。

求められてた場所に、優秀な看護師を派遣するというシステムが構築されていたり、働き方に自由度を持たせているところが、アメリカらしいなと感じる次第です。

このドラマについて調べるまで、トラベルナースという存在を知らなかったので、これからドラマをきっかけに注目集めるような気がします。

スポンサーリンク

見どころは、中井貴一と岡田将生の久々の共演!

岡田将生さんと中井貴一さんは、2011年の映画「プリンセストヨトミ」以来の共演となります。

硬派な演技を見せる岡田将生さんと、中井貴一さんのコミカルな演技と渋い演技の調和が楽しみですね。

個人的には、岡田将生さんの大豆田とわ子と三人の元夫のキュートな演技にキュンとしたのを覚えていますね。

細かい表情から見える表現力はまさに圧巻と言いますか。

イケメンであるのにプラスして繊細な演技が多かったように思います。

ん〜、この2人が共演は一体どんな仕上がりになるのでしょうか。

楽しみで仕方がありませんね。

スポンサーリンク

【世間の声】ドラマスタートへの期待の声が凄い!

トラベルナース放送への期待の声や評判について紹介します。

岡田将生さんと、中井貴一さんの共演に期待の声があるように感じます。

思うに、コードブルーの際にはドクターヘリが注目され、多くの方々に認知された良い機会となったように思います。

日本中で頑張ってくださっている医療従事者への応援メッセージにもなったのかなと。

今回のトラベルナースに関しても、このドラマをきっかけに日本中にその存在が認知されるでしょうから、視聴率よし、医療従事者にとってもよしなのかなと。

このドラマを見て、トラベルナースを志す若い世代の方々が増加すれば、日本にとって有益になると思います。

そんな可能性を秘めたドラマになるかもしれませんね。

ここまで、深く考えることもないのかもしれませんが、とても楽しみなドラマになると予想できますね。

スポンサーリンク

トラベルナースのドラマのあらすじやネタバレ情報

ドラマのあらすじについては、以下のように公式ページに記載がありましたので紹介します。

トラベルナースの那須田歩(岡田将生)は、アメリカ国内を転々としながら医療活動に従事。手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格「NP(=ナース・プラクティショナー)」を存分に生かし、数々の命を救っていた。そんな折、歩は“ある人物”からの要請で日本へ帰国し、民間病院「天乃総合メディカルセンター」で働くことになる。実は、同院では看護師が次々と辞め、慢性的な人手不足が深刻な問題に…。看護部長・愛川塔子(寺島しのぶ)も日々の激務に加え、院長・天乃隆之介(松平健)や、ナースを下に見ている医師たちへの謝罪に追われ、疲弊していた。
そんな同院へやって来た歩は、初日から院内のヒエラルキーなどお構いなし。天乃院長の前でもやけに態度が大きく、外科部長・神崎弘行(柳葉敏郎)らを憮然とさせる。しかも、同じ日から働くことになっていた“院長お墨付きのベテラン看護師”も、なぜか一向に姿を見せず…!?
その矢先、経営第一主義者でVIP患者を優先する天乃院長は、急きょ転院してくることになった議員・一ノ瀬勲の意向を汲み、「ゴッドハンド」と呼ばれるスター外科医の神崎を執刀医に任命。神崎にしかできない一般患者・一村香澄(春木みさよ)の難手術を延期し、一ノ瀬のオペを滑り込ませる。実は、香澄のオペが延期されるのは、これで数回目。外科医の郡司真都(菜々緒)は香澄のオペを急ぐべきだと意見するが、神崎は耳を貸さず…。
こうして一ノ瀬のオペは、神崎によって行われることに。歩もオペ看として出術室へ向かう。ところが…神崎がメスを手に取った直後、一ノ瀬の“ある異変”を察知した歩は、オペを中止すべきだと主張。気分を害した神崎は、歩を手術室から追い出してしまう!
為す術もなく、手術室の前に立ち尽くす歩。そんな彼の前に、白衣を着た男が現れる。その男こそは…例の院長お墨付きのベテラン看護師・九鬼静(中井貴一)! しかも、静はいきなり「私の診立てでは、まもなく手術は中止になります」と、歩に告げ…!?

出典:テレビ朝日

スポンサーリンク

【ザ・トラベルナース】見逃し配信について

ここ最近の見逃し配信についての情報を調査したところ、以下の動画サイトで配信されるの可能性が高いことがわかりました。

TVer

TELASA

ABEMA

テレ朝動画

可能性と記載意味としては、配信されたドラマもあればそうでないものがあったからです。

つまり、使い分けることをお勧めします。

まず、TVerですが、

民放のテレビ局5社が関わっている動画サイトなのですが、完全に無料で見れるのは最新話のみとなります。

つまり、リアルタイムで必ず見る!そして、過去のものは見なくてもオッケーという人にはかなりおすすめになります。

ABEMAもTVerと同じく、無料で見れるものが限られています。

一方で、TELASAテレ朝動画有料で全てが見れますから、見逃し配信を最新以外を遡ってみたいという方には、上記の二つがおすすめです。

以上のことを踏まえると、無料で見たいというニーズが多いことを予想すると、

リアルタイムでTVerで見逃し配信を見る

これが最も確実に見逃し配信を見れる方法になるのではないかと予想します。

なお、ABEMAではすべてのドラマを配信するわけでは内容なので、ABEMAユーザーの方は今後の公式の発表を待つ必要があるでしょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました