トリセツショー【リンパマッサージのやり方を須綱博夫准教授が伝授!】

ダイエット・健康
<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2023年6月22日放送のトリセツショーで、リンパマッサージについて紹介されました!
マッコーリー大学医学健康人科学部の須綱博夫准教授です。

リンパマッサージ

リンパマッサージのやり方

1)リンパが流れている場所を軽く撫でます。
 とても優しい力で触っているだけということ。
 優しい力でリンパが流れるのか疑問ですが、しっかり流れていました。
 優しい力で撫でる理由ですが、皮膚表面にリンパが流れているため、強い力が必要ないということ。

 大事なのは(リンパ管)の走行の方向とのこと。
 リンパ管はとても密に2ミリから3ミリ感覚で弁構造があって、一方向(鎖骨方向)にしか流れないそうです。
 ですから、常に順方向に撫でることが大事になると言います。

顔のリンパよしよしケアのやり方

 スポンジの山が少しへこむ程度に優しくゆっくり動かします。
 鎖骨、耳、顔を巡回して、マッサージします。
 全て4回ずつ行います。
 石鹸、化粧水、乳液などをつけると、手が肌に密着して効果アップが期待できます。
 普段のスキンケアと合わせて行うのもおすすめです。
 では詳細を説明しますね。
1)肩を回しを4回回した後に、鎖骨の窪みの部分に手を当てます。
2)手を密着させたら、円を描くように体の内側に向かって手を動かします。4回回します。
3)耳を人差し指と中指で挟み、手を密着させ円を描くように動かします。後ろ方向に動かします。
 4回回し終わったら、鎖骨まで手を移動させてリンパを流します。これは1回でオッケー。
4)顔ですが、鼻→耳、額→耳、顎のラインに沿って、手を動かします。(4回)
 4回回し終わったら、耳から鎖骨に流します。(1回)
5)首の上から下に4回リンパを流します。手を当てて優しく撫でてください。
 最後に耳→鎖骨に流して完了です。 

まとめ

優しく撫でるようにリンパを撫でるだけで、リンパマッサージは良いということ。
そして、リンパの走行方向(鎖骨方向)に向かって撫でるということ。

この2点が重要になるということ。

マッサージと聞くと、強く押したりするイメージでしたが、そうではないんですね。
須綱博夫准教授は、患者さんにリンパケアのやり方を教えているそうですよ。

・トリセツショーの人気記事

タイトルとURLをコピーしました