秋篠宮悠仁様の学力はどれぐらい?学校での成績&偏差値・評判等 他

秋篠宮悠仁,学力,偏差値,成績,東大皇室

秋篠宮悠仁,学力,偏差値,成績,東大悠仁様が天皇家初めての”東大出身者”となれるのか?
そんなところが注目されています。

まだ、高校進学の時点ですが、将来の天皇になるお方への注目度は相当なものですね。

現在は、お茶の水中学で学を学んでいらっしゃいますが、成績不振であるとか、東大には合格できないだとか、様々な憶測と情報が飛び交っています。

今回はそんな悠仁様の学力や成績を徹底調査し、悠仁様の学力は高いのか?それとも低いのか?

そんなところまとめさせていただきました。では、まいりましょう。

広告

秋篠宮悠仁様の成績は全科目オール5?偏差値も凄い?

秋篠宮悠仁様の成績が、今年になって急激に向上したという噂があるようです。

それで調べてみたところ、お茶の水中に通っている保護者の中からこんな声が。

昨年まではそこまでご優秀というほどではなかったのですが、今年になって突然、成績が急上昇したそうなんですよ。一学期の成績はほぼオール5だったそうです
引用元:URLhttps://motokunaicho.com/archives/76

オール5???

凄すぎすじゃないですか!

この時点で学力高いと判断してしまいそうですが、お茶の水中はそれほど甘くないみたいです。w

お茶の水中学では、学業優秀な男子生徒が他の中学への受験で抜けたこともあり、女性生徒が上位を占めているようです。

オール5でもトップではないうことにまずは驚きましたね。

しかし、悠仁様のその女子生徒にひきを取らない成績を残しているようで、将来が期待できるんじゃないかという声もあるようですよ。

レベルが高すぎて一つのミスで相当構内順位が落ちそうですね…

1年前と比べると机に向かっている時間が非常に長くなっているようで、それに比例するように成績も向上しているんだとか。

内申点も非常に高いとのことです。

偏差値については公表されていませんが、お茶の水中に進学するためにも「50」の偏差値(男子)が必要と言われているますから、相当偏差値は高いと推測できますよね。

ちなみに、お茶の水付属は男子と女子の比率を必ず1:2にするということが伝統で決まっているようですよ。

ですから、男子と女子は別々に受験をするようです。

で、偏差値50程度なんですけどこれはあくまで「男子の偏差値」なんだとか。

偏差値の算出方法は、受験者から点数から数値が算出されます。

加えて、小学生時代に中学受験するのは、全体の2割程度だそうですから、まず持ってトップレベルということですよね。

だって、クラスの2割の超優秀な数人しか受けない中での偏差値50というわけですから。

さらには、高校進学第一候補として上がっているのが、東大進学率の高い筑波大附属高で、必要偏差値が「78」程度です。

ですから、現在は偏差値を上げ、その辺りの偏差値を持った学力だと推測できますね。

ここまでの流れから、悠仁様の成績はある程度高く、学力も高いと言ってもいいように思いますね。

色々騒がれていますが、本人もやる気スイッチが入っていたのでしょうね。

秋篠宮悠仁,学力,偏差値,成績,東大

出典 https://news.yahoo.co.jp/articles/914213cd06694c2e98cd7292e021244ea64eeb51/images/000

秋篠宮悠仁様の学力アップは家庭教師のおかげ?

悠仁様の家庭教師として有名なのは「半藤一利」さんですよね。

一昔前に、悠仁様から太平洋戦争の説明依頼を受け断ったなんてエピソードがありましたね。

他には、家庭教師が8人もいるという話も聞いたことがありますがどうなんでしょうか。

調査してみましたが、公表はされたいないようです。

しかし、皇室が不便なのは、塾に通うとこができないことですよね。

加えて、一般的な学力向上に加えた、将来の天皇になる悠仁様は「帝王学」も学ばなければいけないようです。

王家や皇室といった伝統のある家系では、家督を継承するために教育が必要になってくるわけですね。

これは、かなり難しそうです…

日本の皇族としての振る舞いであったり、公的な仕事の内容、さらには普段の生活や過ごし方など様々な事柄に制約を受けますから致し方なしとも思います。

しかしながら、塾に通って、友人との交流ができたり、同年代であるからこその悩みや友情であっったり、そこには得るものが多くあるわけす。

王家に生まれた定めといえばそれまでなのですが、一般的な学びができたらもっと違ったに人間味のある世界を感じることができますから、庶民の気持ちに寄り添うという観点でも必要なのではないかと思う次第であります。

また教育費についても調査してきましたよ。

残念ながらこちらも公表されていませんでした。

現在のお茶の水中に通われていますから、そちらの調査をしてみましたよ。

秋篠宮悠仁,学力,偏差値,成績,東大

出典 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/297296

参考にしていただければと↓

そちらの授業料等年間必要とする金額は30万円ほどだそうです。

高くもなく少なくもなくといったところではないでしょうか。

筑波大付属は国公立ですからね。学習院などと比較すると4分の1程度におさまります。

なお、家庭教師費用の考察もしてみましょう。

私は高額な塾に通っていませんが、私の従兄弟が医者を目指していたため、その時は月額10万円程度の塾に通っていました。

ですから、それ以上にはかかっていると思いいます。間違いく結構な金額ではないかと。

韓国のお受験ではありませんが、そこは熾烈な競争の世界です。

蹴落とすわけではありませんがそこに差をつけようとすると、多くの家庭教師を招聘し、幅広い情報量と価値観に触れながら学力向上に努めることが必要かと大みます。

今後も、学力や成績に注目をあるめると思いますが、家庭教師の皆様には悠仁様をしっかりサポートしていただきたいなと思います。

なお、前述した教育費は、「宮廷費」から支払われるようですよ。

Sponsored Link
 

秋篠宮悠仁様「東大進学」の夢は叶うのか?

ここまで、悠仁様の現在の学力、そして成績について解説してまいりました。

まだ高校受験も控えておりますが、関係者からはこんな声が漏れてきています。

「紀子さまの父親で学習院大名誉教授だった川嶋辰彦さん(昨年11月死去)も弟さんも東大卒。そのため、紀子さまには悠仁さまも東大に入れたいというお気持ちがあるようだとささやかれている」
引用元:URLhttps://news.yahoo.co.jp/articles/914213cd06694c2e98cd7292e021244ea64eeb51

ある意味これはプレッシャーですね。w

まず初めに、一般の受験生と一緒にテストを受けるということに驚きましたね。

はっきりいって、違うルートがあるでしょうから。

様々なことを経験することは、将来天皇となる悠仁様にとって価値ある体験かと思います。

我々庶民の気持ちをわかってくださる、温かい天皇になってくれるではないでしょうか。

まずは、高校進学ですよね。

13日の試験では、トラブルに巻き込まれず無事に高校受験が終了したようですから、ホッとしています。

受験日にメディアが詰めかけ、警備も厳戒だったことで、必然的に注目されていましたね。


いつもの実力が発揮できたのか?

とても気になります。

国民に寄り添う姿勢を今のうちから見せることには意味があるように思います。

未来の天皇は、これまでの天皇と違った素晴らしいスタイルになるかもしれませんね。

将来、東大合格を視野に入れているわけすが、それをよく言わないメディアや世間の声がありますが、一人の人間として志た道を辿っていただければと思う次第であります。

上白石萌音はなぜ英語がペラペラ?帰国子女で猛勉強した説等から調査!

【動画】鈴木亮平の語学力が凄い!英語もドイツ語もペラペラ?

色々制約はあるかともいますが、感じるままに進んでいただきたいですね。

今後の動向にも注目ですね。

広告
皇室
Sponsored Link
 
RINCON BLOG
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました